スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ3のプレイ動画 「黄金の爪奪取編」までアップ完了。

ニコニコ動画やYouTubeから来た皆さん、グーグル検索からやってた皆さん、
その他のみなさんこんばんは、ともっちです。

当方先日よりYouTubeのほうへドラクエ3のプレイ動画を上げさせていただいているのですが、
このブログでかなり前に画像と織り交ぜてピラミッドでの「黄金の爪」入手編を紹介しましたが、
それとほぼ同じ内容を動画としてアップすることができたので、もう一度「黄金の爪」について書かせていただきます。

以前の記事でも多少触れていますが、「黄金の爪」を取りに行く際に注意すべきことは以下です。

1.事前に薬草を大量に買い溜めしておく
呪文が使えない地下での回復手段は薬草に限られます。
SFC版ではふくろがあります。できるだけ大量に買い溜めしておきましょう。(99個あれば完璧)
戦闘中使うこともしばしばあるので、パーティーキャラにも多めに持たせておきましょう。
FC版ではふくろがないので、装備品とキメラのつばさ1つ、そして鍵以外余計なアイテムは売るか預けるか使うか捨てましょう。
空いている部分は全て薬草で埋め尽くします。
ふくろがあるSFC版とふくろがないFC版では突入推奨レベルが異なります。
SFC版では12だとちょっと辛いかもしれませんが、14あればまあ余裕だと思います。
FC版では20以上はあったほうがいいかもしれません。

2.要注意モンスターを把握しておく

ピラミッド地下に出現するモンスターは、ミイラおとこマミーだいおうガマあやしいかげの4種類です。
あやしいかげは、他のモンスターが化けている状態です。
この時点ではあまり強いモンスターが正体であることはないので、通常攻撃が強くなければ特に注意する必要はありません。
だいおうガマは4体で出現することが多く、ラリホーを唱えてくることがありますが、呪文がかき消される地下では全く無意味です。
したがってこちらのHPが減っていない限りは注意する必要はありません。
注意すべきモンスターは残りの2つであるミイラおとこマミーです。
彼らは攻撃力が高く、装備が弱い場合は20ポイント以上のダメージをうけることもあります。
また、約13パーセントの確率で「つうこんのいちげき」を繰り出してきます。
「つうこんのいちげき」は守備力無視の特殊攻撃なので、装備がしっかりしていても防げません。
彼らから喰らう「つうこんのいちげき」でうけるダメージは平均52ポイントほど、
マミーの場合は最大で60ポイント持って行かれます。
対策としては、HPは常に60以上をキープすることです。
最大HPが60以下のキャラは、特にすることがない場合はぼうぎょコマンドを選びましょう。

3.呪文が使えないので武器は強いもの、あるいは道具として使うと効果のあるものを準備しましょう
ここでキーとなるのが武器です。武器が弱いと戦闘が長引き、うけるダメージも多くなります。
1戦闘あたり最大でも3ターンくらいで終わらせたいところですね。できれば1ターンキルが望ましいです。
ここに来るには魔法の鍵があることが前提となるので、SFC版では先にポルトガの城下町まで行き、
勇者にはがねのむちを買ってあげよう。これだけでもだいぶ楽です。
他にもはがねのむちが装備できるキャラがいればもう1つ買うものOK。
武闘家にはその場で黄金の爪を装備させよう。驚くほど強くなります。
魔法使いは基本的に物理攻撃ではダメージが通らないので、まどうしのつえなど道具として使うと効果のあるものを持たせましょう。
まどうしのつえはノアニールの村の道具屋で売っています。
FC版では、スーの村でいかづちのつえを入手してから来ると、難易度が飛躍的に下がります。


この3つのことを踏まえて攻略に臨めばまず全滅することはないと思います。

今回も当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

tag : ドラクエ3 ピラミッド おうごんのつめ 黄金の爪

リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

FC2ライブで生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。