スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます

何だか先ほどみんちゃさんの実況プレイを見た時に飲んだコーヒーが
胃の中に残っていてなかなか眠れなかったTomoです。

今日は2つほどネタを思いついたので記事にしてみたいと思います。

1つ目は、みくるビーム。
みくるビーム(Mikuru Beam)とは、漫画/アニメ「涼宮ハルヒシリーズ」の登場人物の朝比奈みくるが
ある条件を満たした時に目から発射する光線のことである。
涼宮ハルヒシリーズに出てくる登場人物は主人公のキョンを除けば、宇宙人、未来人、超能力者など
わりと変わり者ばかりである。朝比奈みくるも例外ではなく、この中では未来人という位置づけである。
そんでみくるビームですが、アンサイクロペディアの概略には電波な説明文が書いてありますが、
ネタ技ではなく、ある種の必殺光線であることは間違いないかと思います。
*詳しくはアニメの第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」新規③:ミクルビームをご覧ください。
私が最近プレイしたあるRPGツクールの作品では、敵全体に1000以上のダメージを与える特技としても採用されています。
*私が作っている駄作RPGツクールのゲームにも採用してみようかな。
軽く調べてみたところ、pixivのイラストやYahoo!知恵袋などが出てきましたね。
(他の調べ物をしてもいつものことなので慣れていますが)
特に突っ込んで調べるつもりはないので別にいいんですがね。
それにしても朝比奈みくるさんは可愛いですよねー。
pixivの画像を見て癒されました(爆)


もう一つはがらっと変わりますが、ドラクエシリーズのメタル系モンスターはなぜ倒しにくいのか?
ドラクエシリーズをプレイした事のある方ならおわかりかと思いますが、
メタル系モンスター(メタルスライム、はぐれメタル、メタルキング)は初回遭遇時はたいてい逃げられてしまいますよね。
これは、その時点では倒す方法が確立されていないからだと思います。
破格の経験値を持っていることから、逃げる確率が高く設定されているのと、
物理攻撃でもまともなダメージは与えにくく、魔法などは無効化されますからねー。
それにしても倒しにくい。別のゲームMOTHERでの経験値要員であるレッドスネークは
まだまだ倒しやすいほうだと思います。
まあ、簡単に倒されてしまえばレベルが上がり過ぎて
その後のゲームがつまらなくなってしまうというのもあるんだろうね。
しかし、ストーリー後半では倒す方法がある程度確立されており、
まじんぎりなどの会心系特技では当たれば一撃で倒せたりします。
当ブログでもメタル系モンスターの倒し方についての記事を過去に書いていますので
詳しくはそちらをご覧ください。→はぐれメタルの効率良い倒し方について


てか、今回は完全にネタ記事ですね。
つまらなくなってしまいましたがご了承ください。
ではまた~
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

FC2ライブで生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。