スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のゲームプレイ状況 & 動画チェック状況 2013年1月版

皆さん、あけましておめでとうございます。
2013年最初のゲームブログの更新です。

私の2012年10月から現在までの流れですが、
相変わらずゲームプレイと他の人がアップした動画のチェックを行っていました。

まずは、10月頃にRPGツクール作品である「ばらしーRPG」のプレイ2周目を始めました。
ニコニコ動画でも楽しませてもらったローゼンメイデン、けいおん勢が多く出てくる二次創作ゲームですね。
それは現在そこそこきりのいいところまで進んだので、一旦プレイを中断しています。

12月下旬ごろからSFCドラクエ3の一人旅プレイを始めました。
私はドラクエ3は何十回とプレイしていますが、なんと一人旅は初めてでした。
なお、バラモス戦とゾーマ戦(しもべ3ボスを含む)だけは録画しておきましたので、
近々YouTubeとニコニコ動画にアップしたいと思います。まだ未編集です。
(予定ですので場合によってはとりやめる可能性もありますがご了承ください。)

SFCドラクエ3一人旅クリア後は、今度はSFCドラクエ6を始めてしまいました。
現在某人気実況者さんがSFCドラクエ6をニコニコ動画にアップしている最中であり、
それを見ていたら再びやりたい衝動にかられたのでまたドラクエ6に手を出してしまいました。
進行状況としては、夢の世界のクリアベールに到着したあたりでセーブしました。
幸運なことに、今回もホイミンを仲間にすることができました。

とまあ、私自身のゲームプレイ状況はこんな感じです。


次は、現在チェックしている他の方の動画の視聴状況です。
現在はドラクエナンバリング作品やモンスターズ、FF4、FF6、マリギャラ、マザー2、RPGツクール作品の
プレイ動画または実況動画を視聴中です。
今回もそのうちのドラクエンナンバリング作品とRPGツクール作品の視聴状況を報告します。

まずはさきほどもちょこっと触れましたが、某人気実況者のSFCドラクエ6の実況動画を見ています。
この方はもうすっかりお馴染みの某人気実況者です。毎度笑いながら視聴させていただいています。
大ボス回のときは私はポテチを用意してまで楽しむことが多いです。
ナンバリング作品では1~5、8を既にプレイ済みです。
残っているのは現在実況中のドラクエ6と、あとドラクエ7だけです。
進行状況としては、現実世界のライフゴットが魔物に襲われた場面を終え、
主人公の実体を取り戻したところまできましたね。

次は、ドラクエ3関連です。
SFCドラクエ3は男性2名、FCドラクエ3は男性1名を視聴中です。
SFC版で視聴中なのは、ゲーム中の勇者の名前が「シンタ」の方と「ダイ」の方です。
前者の進行状況は、アレフガルドにあるルビスの塔をクリアして聖なる守りをゲットしたところまでです。
後者の進行状況は、ネクロゴンドの洞窟を突破して、シルバーオーブをゲットしたところまでですね。
後者の方はさっき動画を見てきたばかりです。
残りのFC版は「効率プレイ解説実況」の人です。
私のような"ドラクエ3やり込みプレイヤー"が楽しめる動画ですね。←自分で言うな(笑)
そのため、うp主本人がネタバレを言いまくってます(笑)
初見の方は見ない方がいいかも。

後は、FCドラクエ4を2人とドラクエ8を1人見ています。
FCドラクエ4は、FCドラクエ2とFCドラクエ3で伝説を作った炭酸飲料の名前と同じあの方です。
バルザック2回目がなかなか倒せず、スタンシアラ方面などへ装備を整えに行ったところまでかな。
次回あたりでバルザック2回目を倒せそうだと思います。応援しています。
もう一方はコミュ限なので詳細は控えさせていただきます。

ドラクエ8の方は、ストーリー本編をクリアし、
今年に入ってから裏ダンジョン等の番外編動画のアップを始めた方です。
今日現在番外編2までアップされており、進行状況としては竜神の里に到着したところまでです。

とまあ、ドラクエナンバリング作品の視聴状況はこんなところかな。


次は、RPGツクール作品の視聴状況です。
「幻想桃源郷」と「ばらしーRPG」のドラクエネタ満載のハイクオリティー2作品の視聴および
配布後の自分プレイ(1周目)を昨年までに終え、そろそろまた新しいドラクエネタありの
RPGツクール作品が見たくなり、ニコニコ動画内で「RPGツクール ドラクエ」での検索をかけてみました。
そうすると、これまた面白そうな作品が12月からアップ開始されているのを発見しました。
気になったのは、キラーPさん作の「東方QUEST Ⅳ」という作品です。
題名の通り、東方キャラで構成されている作品です。
ゲーム内容は基本ドラクエ4のストーリーですが、ドラクエ4のキャラクターと東方キャラが融合しているという設定があります。
歩行グラフィックは東方キャラですが、融合しているとの設定上
ドラクエ4のキャラの名前で喋ったりと面白い要素があります。
また、ストーリも時々オリジナル要素が出てきたりと新しい部分があって楽しめます。
ドラクエ4をやり込んだ東方好きの人は大いに楽しめるのでおすすめです。
こちらは現在まさにアップされている最中でまだ完結していません。
動画最後のコメント返しコーナーも面白いです。
雰囲気としては、別のうp主の「東方伝承鉄 ブロゴンクエストⅢ~そして廃人へ」に似ているかもしれません。
つーか、そっちの方は更新止まってますね(笑)


というわけで、今回は自分のゲームプレイ状況と他の方の動画チェック状況を報告しました。

ここで私のニコニコ動画アカウントに関するお知らせですが、
私のニコニコ動画ユーザーID:http://www.nicovideo.jp/user/3782194
から私の投稿動画リストと公開マイリストを非表示にさせていただきました。
度々注意喚起させていただいているように、粘着ネットストーカーがタグ荒らしなどを行ってくるからです。
少しでもそのような行為を行いにくくするためそうさせていただきました。
ウォッチリスト登録者にはご不便をおかけしますがご理解いただけるようお願いします。
今年もTomo(ともっち)をよろしくお願いいたします。

それでは。hand
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

FC2ライブで生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。