スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までプレイした改造ドラクエ3について

前回の記事から1か月以上経って広告が出だしたので
そろそろ新しい記事を投稿しておこうと思います。

今回は、私がIPSパッチを利用して過去にプレイした「改造ドラクエ3」についてです。

私がプレイした改造ドラクエ3は全部で3つです。
今回は、プレイした順番に大まかにその改造版の特徴に触れておこうかと思います。

まず最初にプレイしたのが「DQ3 k.mix」です。
IPSパッチ作成者は492氏です。
私が格闘場改造動画を投稿するときに使用させていただいた「SFCGENEditor」を配布しているのと同じ方です。
プレイ時期はIPSパッチの解凍フォルダの作成日時を確認すると2010年前半ですね。
プレイしたバージョンは0.9.46でした。
DQ3 k.mixフォルダ
このバージョンの特徴としては、追加イベントがそこそこ追加されていることです。
原作ではスルーできた町やダンジョンも一部必須イベントとなっています。
追加イベントで私が個人的に笑ったのは、オルテガゾンビでしたね。
ゾーマ城に2回目に来ると、ボツデータ(カンダタのグラ)を使用して出てきます。
やっぱりこれが一番インパクトが強かったです。
さてと、DQ3 k.mixといえばつい最近実況動画と生放送でプレイしてクリアした方がいましたね。
その影響なのかもしれないが、ここ最近その検索ワードで当ブログに来る方が増えてます。
私がプレイしたバージョンは0.9.46でしたが、その方の動画を見ると
更に新しい追加要素も加えられており驚きました。
今度は最新バージョンでプレイしてみようかなと思います。


次にプレイしたのが、「DQ3 Extra2」です。
IPSパッチ作成者は558さんです。
この改造版をプレイしたのは2011年の中ごろで、当時この改造版を実況プレイしていた方がおり、
その動画を見ていたら自分もやりたくなったのでIPSパッチを入手してプレイしてみました。
ではこの改造版の特徴ですが、トラップモンスターとボス以外の固定敵がとにかく鬼蓄です。
原作でひとくいばこやミミックが配置されていた宝箱を開けたり、
話しかけると戦闘になる固定敵(アッサラーム夜の魔物や幽霊船の魔物など)に話しかけたら
もう最後です(笑)
それらの鬼蓄改造敵は、一部を除きラスボス撃破レベルにならないと倒せません(苦笑)
しかし、鬼蓄改造敵を倒せば必ず素晴らしいアイテムが手に入ります。
これらの鬼蓄改造敵にはFFのキャラクターの名前が付いているものも含まれるのも特徴です。
レベルが高くなってくると、格闘場にも出てきます(笑)
なお、そのYouTube動画を織り交ぜた記事も過去に書きました。→ 記事番号:blog-entry-73.html
その他の特徴としては、ルイーダの酒場の初期メンバーがオリジナルキャラに変更されていることですね。
スラリンは最初は弱かったが、ドラゴンファング入手以降スラリン無双になったけなあ。
とまあ、こんな感じです。


そして一番後にプレイした改造版は「DQ3.dot ver1.31」でした。
この改造版は、2012年後半にプレイしました。
この改造版の特徴は、ルイーダの酒場の初期メンバーがドラクエ5の子供2人や
ドラクエ8のゼシカなどに変更されていることです。
その他にも他作品のキャラが登録されていますが私はドラクエ5の子供2人とゼシカを選びました。
そしてもう一つの特徴ですが、何といってもアッサラーム夜のアイスソードイベントですね。
元々魔物がいた場所に剣士がおり、そいつがガラハドなんですよねー
到着レベルで話しかけたら間違いなく全滅です。
ちなみにガラハド戦の私の動画はこちら。→ ニコニコ動画プレミアム会員へ登録
を行ってから「ドラクエ3 改造 アイスソード」で検索してください。

↑諸事情により、投稿動画はYouTubeからニコニコ動画へ変更(視聴には会員専用画面へのログイン必須)
一旦有料会員に登録すると高画質で動画を楽しめる他、私の動画だけでなく他の投稿者の動画も同様に高画質で楽しめます。

その他にも細かい変更点があります。
それは、改造版をやってみて確認してくださいね。



では今回はここまでです。
そんじゃ~








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
改造ドラクエ3で検索してきました
DQ3 dot 1.31 をプレイしてるのですが
「はかぶさのけん」というアイテムは見つけることができましたか?

どうしてもそれだけ見つからないので気になっています

もし見つけられていたら教えて下さい
リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

当ブログ管理人はニコニコ動画で動画投稿と生放送を行っています



また、FC2ライブでも生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。