スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のニコニコ動画視聴状況とゲームのプレイ状況 2015年6月

こんばんは、Tomoです。

このネタのブログ記事、まったまた前回の記事から4か月と随分時間があいてしまいました。
今回も前のように1か月以上更新なしのときに表示される真ん中広告を解除するための記事を定期的に上げてお茶を濁していましたがすいません。

てなわけで、当ブログ恒例の最近の動画視聴状況や自分のゲームのプレイ状況の報告記事です。

まずは、自分のゲームのプレイ状況からですが、
自分自身はここ最近ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション等の家庭用ゲームはプレイしていません。
あえて言えば、ポイントサイト等のすごろく、ビンゴ、お宝探しゲームなどお金になるブラウザゲームをしているだけって感じです。
とまあ、自分に関しては以上です。

では、ニコニコ動画のチェック状況です。
このブログをご覧の方の動画も含まれているかもしれません。

本日6月9日現在、ドラクエ2を1人、ドラクエ3を3人、ドラクエ4を1人、ドラクエ5を3人、ドラクエ6を1人、
ドラクエ7を2人、ドラクエ8を2人、その他RPGツクール作品などを視聴中です。
4月までは、2月26日に発売になったドラゴンクエストヒーローズを初見視聴者として
3人ほど掛け持ちで視聴していました。

ドラクエ1ですが、つい最近までにーや。さんという方が、発売日順に全てのファミコンクリアしていこう!!【じゅんくり】と題して
ファミコンソフトを発売日順にプレイしていく動画をアップしていて、前にプレイしていたのがドラクエ1だったんですよね。
それはつい最近クリアされて、今日現在はスーパーマリオ2をプレイされています。
参考までにそのマイリストを貼っておきます。→ 発売日順に全てのファミコンクリアしていこう!!のマイリスト

次はドラクエ2ですが、前回の記事のときと変わっておらず、FC版でプレイされている久仁子さんの動画をチェックしています。
進行状況としては、中盤の終わりのほうまで進んでいて、テパの村に到着した動画が今日現在の最新動画ですね。
ドラクエ2はこの1本だけです。

次は、皆が大好きだと思うドラクエ3です。
前回まで1人目で紹介していたゆっくり実況でおなじみのフラッガーさんですが、
現在はドラクエ実況を停止されています。
というわけで今回の記事での1人目は、こっちも引き続き陽汰さんの動画を視聴中です。
前回と同様、アップペースは不定期のようです。たまに2~3本程度まとまってうpされているようです。
進行状況としては、バラモス城に到着して城内を探索し、バラモスに挑んでみたが負けてしまった動画が最新です。
そしてそして3人目は、彗星のごとく登場したかわいい女性実況者ぱすとさんです。
前回の記事のドラクエ3部分に書いた優作さんがクリアしたことにより、見るべきドラクエ3動画が減ったので、
動画検索「ドラクエ3」新しい動画を探してみようとして発見して見てみたら、声がかわいく、しかもなんとなく
宮助さんを彷彿させる空気感をもった実況動画だったので、ウォッチリストに入れて今後もチェックすることにしました。
女性実況者は何かと自分語を持っていることが多く、ぱすとさんの場合はドラクエ3を「ドラゴンさん」と言っています。
最新動画では、バラモス城に到着して城内を探索している最中にエビルマージ4体に全滅させられていました。
毎回見ているドラクエ3実況者はこの方々で、他に見る動画がないときに暇つぶしに時々見ている動画に
「【実況】1番好きなドラクエシリーズは、3!」や「【DQ3実況】 回復こそ命」のシリーズがあるくらいですね。
ドラクエ3のチェック状況はこんな感じです。

次はドラクエ4です。
前回の記事で唯一ドラクエ4をプレイしていた青蜜柑さんは無事ストーリーをクリアしました。
裏ダンジョンはやらないそうです。
それと入れ替わるかのように、新たにドラクエ4を始めた人気実況者がいます。
そうです、あの"みんちゃさん"が長期間の失踪から生還して放置中だったドラクエ5を大急ぎでクリアした後
ドラクエ4を始めたんですよね~
今日現在、1章~4賞まではクリア済みで、5章の序盤である"裏切りの洞窟"を何とかクリアして
馬車を入手し、ホフマンが仲間になってアネイルの温泉町に到着した動画が今日現在の最新動画です。
次回あたりコナンベリーの探索をしてからあわよくば"とうだいタイガー戦"までいくかなと期待しているところです。
というわけで、チェック中のドラクエ4はみんちゃさん1人だけです。

次はドラクエ5です。
まず1人目ですが、カカシさんがサブ実況の1つとしてうpしているSFC版のドラクエ5を引き続きチェックしています。
ストーリーの進行状況ですが、過去のサンタローズでゴールドオーブを入手し、天空城を浮上させた回が最新動画です。
2人目ですが、こっちも前回と同様、えるるんさんのSFCドラクエ5実況を動画が上がったときに楽しませていただいています。
動画検索「ドラクエ」から毎回動画のうp状況を確認しています。
最近は更新が止まっているようですが。
そしてそして最後は、さきほどドラクエ4の部分でも触れた人気実況者の"みんちゃさん"です。
今日現在、ストーリーはクリア済みで裏ボスのエスタークも1回目は撃破済みです。
裏のすごろく場も何とかクリアしてエスターク15ターン撃破に向けてレベル上げをしている動画が最新動画ってところです。

ドラクエ6ですが、前回の記事でチェックしていた「魔物使いの冒険」の方は失踪中、
「呪文で世界を救おう」と際して、バーバラとホイミンのみで戦闘は呪文しか使えないという縛りをしている方のほうは
ストーリーをクリアされました。
新たに「ゴンザレス」の方を途中から見始めましたが、つい最近デスタムーアを撃破し、ストーリーはクリアされました。
次回から裏ダンジョン編が始まると思うので、それに期待するとしましょう。

ドラクエ7ですが、観ているうp主はまたもや前回の記事のときと全く変わらずワイエスさんとカカシさんの2人の動画をチェック中です。
カカシさんのストーリー進行状況は、アイラが仲間になった直後でフィッシュベルなどを中心に
話を聞いて歩き回っている動画が最新です。
一方のワイエスさんですが、まだまだうpを休止しています。
まあ、気長に待つとしましょう。

次はドラクエ8です。
1人目にチェックしている方は、前回の記事のときから見始めた堕天さんです。
ストーリー進行状況のほうですが、船を入手して世界巡りしつつ、スカウトモンスターをスカウトしたり、
宝箱を開けたり、バトルロードに参加したりしている感じです。
そして2人目ですが、トークが魅力的で個人的に気に入っている実況者さんのTOULさんがドラクエ実況に帰ってきました。
復帰後の動画がこのドラクエ8なんです。
今後も楽しませていただくとします。

ナンバリング作品のチェック状況はこんなところです。

そして、前回の記事を書いてからしばらく経った今年3月からは、
2月26日に発売になった「ドラゴンクエストヒーローズ」のほうも視聴させていただきました。
初見視聴者として、ストーリーの内容やゲームシステムを把握するために、
3人ほどの実況者さんの動画を選んで視聴させていただきました。
1人目は男性主人公の"アクト"を選んだmikeさん、2人目は女性主人公の"メーア"を選んだmimianさん、
まずはこの2人の動画をほぼ平行してチェックしていました。
それから少し遅れること、ほししいたけさんの動画もチェックさせていただきました。(主人公はアクトを選択)
mikeさんのほうですが、レベルがかなり高めで完全ノーミスの"俺つえー"動画になっていましたね。
個人的には"俺つえー"動画は爽快なので大好きです。
よく使っていたキャラは、ビアンカとマーニャでした。
仲でも、ビアンカのさみだれ撃ち無双はすげー爽快だったなあ~
一方のmimianさんですが、結構ミスされていました。中でも防衛クエストはかなり苦手だったようです。
よく使っていたキャラは、ヤンガス、アリーナといったところでした。
ドラクエヒーローズはこれらの実況者でストーリーとゲームシステムは一通り把握したので、
今後はゲームを知っている視聴者として新しくうpされる他の実況者の動画を楽しむとしたいです。

最後はRPGツクール作品の視聴状況です。
お気に入り登録中の方でほぼローテーション通りに動画が上がっているのは
マルタマさんの「霧雨魔理沙が幻の大地入り」ですね。
引き続きウォッチリストのニコレポから視聴させていただいています。
ストーリは、ドラクエ6の世界に霧雨魔理沙が迷い込んで、色々と騒ぎを起こしつつ主人公らに同行している二次創作ゲームです。
ドラクエ6の裏事情(うp主の推測)が見ることのできる面白い作品です。
つい最近では、ドラクエ6原作では無い雪女ユリナとの戦闘動画なんかも上がっていて、すごく楽しめました。
この方の動画、本当面白いんだよねえ~
その他のRPGツクール作品では、ねここーもりさんの動画などをうpされたときに視聴している感じです。

とまあ、今回はこんなところです。

以上で今回の自分のゲームプレイ状況とニコニコ動画チェック状況の報告はおしまいです。
ではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

FC2ライブで生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。