私のブログの使い分けとスパムの事

皆さんこんばんは、Tomoです。

既にご存知の方もおられるかと思いますが、
私は色々なブログサービスを利用させていただいています。
livedoorブログ、アメブロ、FC2ブログ、So-netブログ、他ですね。
それらはただ単に乱立させているのではなく、サービス毎に主な使用目的を使い分けています。


メインのlivedoorブログは一番最初に始めたブログであり、
以前は恋のから騒ぎの番組レビューを主たる目的として更新してきました。
番組終了後は、1990年代に編集したカセットテープの曲目を紹介する記事や、
Macintoshや自宅サーバーなどのPCネタ、ニュースネタ、天気の話題やその他独り言、
そして稀にゲームの話題や星空写真を載せたりしながら更新しています。


アメブロは、色々な方と多く交流するために更新しているブログです。
ブログ名に入っている"M.C.N.S"はそれぞれのジャンルを英語にしたときの頭文字であり、
基本的にそのジャンルに関係ある記事を投稿しています。
お気に入りのお菓子などを紹介することも度々あります。
アメンバー限定記事では日常の話やプライベートで撮った写真なども時々載せていたりします。


FC2ブログは最近は完全にゲームの話題専用となっています。
私はドラゴンクエストシリーズのゲームが大好きで、
ニコニコ動画にアップされる色々な方の実況動画やプレイ動画を見て廻っています。
twitterをやっている方はフォローさせていただくことも多々あります。
また、私自身もYouTubeにドラクエ3のプレイ動画を過去にアップしたり、
現在進行中のDS版ドラクエ5の動画をアップしている最中であります。
今後もニコニコ動画やYouTubeでのドラクエの話題がメインになると思います。
まあね、ニコニコ動画の実況プレイヤーの方にFC2ブログユーザーが多いというのも理由です。


So-netブログは、自分が公開しても問題ない範囲での日常の話題が多くなる傾向にあります。
ネイチャーフォトや星空写真を撮った時には、So-netブログに載せることが多くなります。
また、他の方(So-netブログユーザ)が撮った素晴らしいネイチャーフォトや、
美味しそうな食べ物の写真を見かけた時などは、「nice!」をつけることもしばしばあります。
更新頻度自体はあまり高くありませんが、今後もそのような利用方法になるかと思います。


他にもブログはありますが、ほぼ放置状態なのでここでは省略します。


次に、スパムに関しての事ですが、私のブログにも度々来ます(苦笑)
livedoorブログに関しては、コメント承認を手動で行っていますので、
管理画面の状態で変なコメントだと確認できた場合は公開せずにそのまま削除します。
アメブロでは現在はアメーバー登録者しかコメントできない設定にしていますので、
ほとんど入ってくることはありません。
FC2ブログやSo-netブログもほとんどないですね。

スパムは大抵エロサイトや小遣い稼ぎサイトが中心であり、
自サイトの宣伝目的やSEOランクを上げる目的があるんじゃないかな。
ブログサービスも当然黙ってはいませんね(笑)
殆どのブログサービスは、コメント欄やドラックバック欄のURL属性に
rel="nofollow"を導入されているようです。
このrel="nofollow"は、URLのリンク先サイトに対して本来流れるはずのリンクジュースをわざとせき止めて、
SEOランクが上がるのを防止する目的があるんです。
livedoorブログのコメント/トラックバック欄ではデフォでは未実装ですが、
HTMLテンプレートを手動で改変すれば実装は可能です。
アメブロでは、アメブロユーザー同士のコメントURLに対しては通常のリンクとなり、
しっかりとリンクジュースが流れます。
しかし、アメブロと関係ないURLを意図的に入力すると、rel="nofollow"が働いてリンクジュースをせき止めます。
これは、スパムコメントURLが殆ど外部サイトだからでしょうね。
アメーバ運営の意図としては、アメブロユーザー同士の交流は阻害せず、外部の関係ないURLに対しては得点を与えないということを徹底しているのだろう。
FC2ブログはコメント/トラックバックURLが何であろうと全てrel="nofollow"が自動追加されます。
So-netブログもコメント/トラックバックURLに対しては全てrel="nofollow"が追加される仕様です。
しかし、So-netブログ独自の「nice!」機能により相手のブログに貼られたURLには
このrel="nofollow"属性は付いていません。
これに関してもおそらくアメーバと同じような考え方なのだと思います。
「nice!」機能はSo-netブログ登録ユーザーだけにしか使えない機能なので
この機能で追加されるURLにrel="nofollow"を付けてしまうと、
So-netブログユーザー同士の交流を阻害してしまうことになります。
さらに言うと、この「nice!」機能は名前のとおりナイスと思ったからこそ
相手のブログに付けるのであり、ナイスと思わなければ当然付けるわけがないのです。
私も実際そうです。素晴らしい風景写真や美味しそうな食べ物、
よく拝見させていただいているブログの記事、
PCの話題で自分に役立つ情報が載っているブログ記事などに付けています。
当然So-netブログと関係ない外部サイトのURLを付けることは不可能なのでね。


とまあ、私の各ブログの使い分けとスパムに関する事を書かせていただきました。
もし何か感想があればコメント等をお待ちしています。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエのプレイ

はじめまして。
YouTubeにありますドラクエのプレイ動画をいつも楽しみに拝見しております
いつもアップしていただきありがとうございます。
Tomoさんの動画はスムーズに進めているため心地よく見れますよ(゜∀゜)

特にドラクエ3のプレイ動画は数多くあれどFC版のはなかなか見当たらないので貴重です
それだけにアップはありがたいです。

何はともあれ今後のアップも楽しみにしております
陰ながらですが心より期待してます、頑張ってください。

>名無しさん

動画見ていただいてありがとうございます。

ドラクエ3は特に好きなので、質の高い動画を作ろうと頑張りました。
今後も期待していてください。
リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

FC2ライブで生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー