スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTubeがとうとう新チャンネルデザイン強制移行を決行

皆さんこんばんは、Tomo (別名:tomo197707、ともっち、Tomo@札幌、他)です。

当方、YouTubeアカウントを持っておりますが、そのプロフィールページにあたる
"YouTubeチャンネル"のデザインが今日ついに強制変更されました。
YouTubeチャンネルの新デザイン移行には多数の反対意見があったにも関わらず、
それらを無視する形でYouTube運営は新デザインへの強制移行に踏み切りました。
これはまさしく改悪であり、到底納得できるものではありません。

私のライブドアブログでは、新チャンネルデザインが登場した昨年12月にこの件にふれており、
新デザインの問題点や個人的に納得のいかない理由などを書きました。
*参照記事 → YouTubeのデザインが大きく変更されたわけだが…
その際、いつか新デザインに統一されて旧デザインに戻せなくなるのではないかと言いましたが、
最悪なことに、ついに本日そうなってしまいました。

おそらく変更されたのは、本日の午前中かと思われます。
今日の深夜に確認したときはまだ旧デザインでした。
予想としては、変更されたのはグリニッジ標準時の日本時間午前9時くらいか?
その時間帯は当方PCの前に居ることができないので詳しくは知りませんが。
反対者としては「ついにやりやがったかYouTubeめ」って感じですよね。
いやー、腹立ちますね。

でも変更されてしまった以上あきらめるしかないようです。
それにより、私のYouTubeチャンネルおよび主要管理サイトには以下の変更を加えました。
私はSEO対策としても旧チャンネルデザインを愛用していましたが、
SEO対策ができなくなったことから、YouTubeチャンネルのウェブサイト欄に掲載していた
私のライブドアブログトップページ(tomo.ldblog.jp)へのリンクを解除しました。
これは、rel="nofollow"によりリンクジュースのコントロールができなくなったのが理由です。
それと同時に、当ブログを含む私の管理サイトリストに載せていた
YouTubeチャンネルへのリンクも削除しました。

そのかわりに、新チャンネルには「ドラクエBBS」や「Macエミュレータのページ」などのURLを載せました。
これらは私がアップしているYouTube動画の内容に直接関係あるURLであり、
私がアップした動画を見た者ならおそらく興味があるであろうと思われるコンテンツを含むURLだからです。
ドラクエのプレイ動画を見て私のチャンネルに来てくれた人は
できれば「ドラクエBBS」などに足跡を残していただけるとありがたいし、
SheepShaverなどのMacエミュレータ動画から私のチャンネルを見た者は
おそらく「Macエミュレータのページ」を読むであろうという予想からですね。
あと、ついでに新デザインで登場したGoogle+とツイッターのボタンを追加しておきました。
同じ趣味同士でフォロワーが増えればとの期待ですかね。

といわけでYouTubeチャンネルに載せるURLは、
旧デザインではGoogle PageRank(リンクジュース)獲得などSEO対策の為
ライブドアブログのトップページ(tomo.ldblog.jp)一択でしたが、
新デザインではSEO対策は完全無視で、動画を見た者が興味をもちそうなものに変更してみました。



しかし、新デザインはやっぱり慣れませんな。
他人の動画へのコメント書き込み状況や高評価など、
できれば第三者に知られたくない情報が垂れ流しなのは納得いかないなー
皆さんはどう思いますか?

ではまたです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

FC2ライブで生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。