スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のRPGツクールゲーとドラクエ3の新作チェック状況

皆さんこんばんは、ともっちです。
週末の夜いかがお過ごしですか?

今回は、私の最近のニコニコ動画のチェック状況について書いてみます。
私の公開ウオッチリストで通知される新作動画は
ツイッターで交流している実況者の方を中心に相変わらずチェックしています。

次は、ニコニコRPGツクールゲーのチェック状況についてです。

私は主にドラクエネタがある作品およびドラクエのパクリゲー的なRPGツクールゲーを観ています。
ドラクエ5の主人公の娘タバサが出てきてから見始めた「ばらしーRPG」(ピロ助さん作)がとうとう完結しました。
こちらの作品は、ドラクエネタだけでなく、私の好きなけいおん!!ネタも多いことから
発見後は1話から振り返ってチェックさせていただきましたが、つい最近最終回がうpされて完結しました。
ちなみに私の好きなけいおん!!キャラは、平沢唯と平沢憂の平沢姉妹です。
あずにゃんもわりと好きですよ。ゆいあずコンビは最高です。
このツクールゲーで使われていた他のアニメの原作も知識を得るためわざわざ中国の動画サイトを探して全話観てみました。
ローゼンメイデンやAIRなどですね。
このツクールゲーを観てからわざわざ原作を観てきた影響で、ローゼンメイデンまでも好きになってしまったです(爆)
なお、配布はまだ未定とのことです。RPGツクールをやっている者としては、ダウンロードして中身を解析してみたいところですが、
まあそれはもし配布されるようでしたらそのときまで待つとしましょう。

次にチェック中(こちらはまだ更新中)のツクールゲーの「幻想桃源郷」(連也さん作)ですが、
こちらの作品は、安定の3日周期で新作がうpされています。
ドラクエ2のムーンブルクの王女プリンがドラクエ4のマーニャ(なぜかNPCモブキャラ扱い)からメラ系呪文を伝授され、
さらに強化されているところとかが良いですね。
ストーリーはだいぶ終盤だと思われます。ローゼンメイデンの翠星石も出てきています。
ばらしーRPGの影響でローゼンメイデンの原作を後からチェックしたことにより、
翠星石のキャラもわかったので楽しめる幅が増えました。
らき☆すた、VOCALOID、大貝獣物語、ハヤテのごとく!などからの登場人物の活躍ぶりもみものです。
この辺はお馴染みのニコニコオールスターって感じですかね。

次は新しくチェックし始めたツクールゲーでドラクエ3のパクリゲーの
【東方有頂天】 東方伝承鉄 ブロゴンクエストⅢ~そして廃人へ~」(おはじきさん作)です。
新たにドラクエ3の動画を発見しようとタグ"ドラクエ3"で検索していたところ引っかかったので
観てみたら面白かったので、1話からチェックしてみました。
先日までは、東方有頂天でドラクエ3みたいなの作ってみた(仮)というタイトルでしたが、
先ほどチェックしたばかりの最新動画でゲームの名称が決まったようです。
出てくるモンスターや町、ダンジョン、ストーリー進行は今のところ原作と一緒な感じですね。
登場キャラは、タイトルからして予想が付くと思います。今後どうなっていくか楽しみです。

と、ここまでがRPGツクールゲーのチェック状況についてです。

先ほども触れましたが、新たにドラクエ3の実況動画を探していてタグ"ドラクエ3"などで検索しましたが、
新たに5人ほどが今後もチェックするに値する面白さをもっている実況者を発見できました。
今回はいづれも男性実況者です。実況者名は伏せさせていただきますが、ヒントを出すとしたら、
主人公の名前が犬種でストーリー中盤に差し掛かった方、実況者名がタバコの銘柄の方、
猫好きと思われる方、カンダタをガンダタと言い間違えている方、現在イシスまで来ていて酒を飲みながら実況している方です。
私はこの中でコメントせず観ているのが1名、あとの4名に関してはコメントを入れています。
まあ、見る人が見れば私とわかるコメントだと思いますが、ネットストーカーだけは勘弁ですよ。
重要アイテムの「たたたたたん♪」、村のBGMでの「もろっこ~」とかは別にネタバレじゃないし、問題ないっすよね。
ということで、2012年スタート組の彼らの実況を今後も楽しませていただきます。
ちなみに、この5名以外にもドラクエ3をチェックしている方が1名いますが、その方は新たに発見した方ではなく
元々その方のファンでウォッチリストに入れていた方です。


それじゃ、またです。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

FC2ライブで生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。