半年ぶりになりましたが、最近のニコニコ動画視聴状況とゲームのプレイ状況です。

こんばんは、Tomoです。

前回の記事で「気付けば8月」とか言ってましたが、今回の記事まで半年近くたってしまいました。
1か月以上更新なしのときに表示される真ん中広告を解除するための記事を定期的に上げてお茶を濁していました(爆)
ごめんなさいね、ニコレポを見ると、さすがにそろそろ更新しろよって言われてる気がしたので今日更新します。
当ブログ恒例の最近の動画視聴状況や自分のゲームのプレイ状況の報告記事です。

まずは、自分のゲームのプレイ状況からですが、
半年前の記事で「始めてしまいました~」と書いた改造ドラクエ3ですが、気づいたら途中でやめてました。
やめたのは11月ごろだったと思います。それでも、アレフガルドまでは行ったのですけどね。
その後、ファミコンゲームの「星霊狩り」を1日でクリアしたりとゲーム自体はちょくちょくやっていました。
さらにその後ですが、「ゼルダの伝説 ~神々のトライフォース~」を始めたのですが、こっちもまたほったらかしです。
ニコ動やYOUTUBEに動画を上げられるようにちゃんとしたプレイをしているゲームはぶっちゃけありません。
とまあ、自分に関してはこんな感じです。

自分のゲームのプレイ状況はここまでで、ここからはニコニコ動画のチェック状況です。
このブログをご覧の方の動画も含まれているかもしれません。

本日2月2日現在、ドラクエ2を1人、ドラクエ3を3人、ドラクエ4を1人、ドラクエ5を2人、ドラクエ6を2人、
ドラクエ7を2人、ドラクエ8を1人、その他RPGツクール作品などを視聴中です。

ドラクエ1ですが、前回の記事のときに見ていた方々はクリアまたは失踪しましたので、毎回チェックしている動画は今現在ありません。
見るべき動画が無いときに、適当に動画検索からピックアップして見る程度ですね。

次はドラクエ2ですが、前回の記事のときに見ていた方々は全員クリアしました。
あと、つい最近までは暇つぶしに1人の動画を見ていましたが、その方もクリアしました。
その後は見る動画がなくなったのですが、まさに今日、久々にドラクエ実況を再開した方がFC版を始めました。
その方は、去年6月に投稿した前々回の記事のときにFC版ドラクエ1をプレイしていた久仁子さんです。
まだpart1が上がったばかりで、リリザの町周辺をうろうろしながら、これからサマルトリアに向かわんとしてるって感じですね。
ドラクエ2はこれだけです。
動画検索「ドラクエ2」で検索すると、もう一人出てきますが、その人は記事番号134で俺を怒らせたNGうp主なので見ません(怒)

次は、皆が大好きだと思うドラクエ3です。
1人目は、まだまだ引き続きフラッガーさんのゆっくり実況を楽しんでいます。
まあ、いつものように新しい動画を気長に待っている感じですね。
2人目は、こっちも引き続き陽汰さんの動画を視聴中です。
アップペースはかなり不定期ですが、上がったときは楽しませていただいています。
進行状況としては、ガイアの剣を手に入れましたが、その使い道がわからなくて探索している感じです。
そしてそして3人目は、「思い込みプレイ」でおなじみの優作さんです。
優作さんですが、去年6月に投稿した前々回の記事のときにはドラクエ6を実況していました。
ドラクエ6をクリアして以降はロトシリーズをやり始め、去年後半にドラクエ1、去年年末までにドラクエ2とクリアして、
今年に入ってから満を持してロトシリーズ最後のドラクエ3を始めたって感じです。
やはり今回も思い込みプレイスタイルは健在で、視聴者からはコメントで突っ込まれまくりですね(笑)
現在の進行状況ですが、船を手に入れて世界めぐりをしている真っ最中のようです。
ジパングではやまたのおろちに負け、その後世界の中心近くを探索しているようです。
最新動画ではオリビア岬近くのすごろく場に辿りついたところです。オーブはまだ1つも入手していません。
動画のうpペースは2日~3日程度に1回のローテーションですね。
と、ここまでがドラクエ3のチェック状況です。

次はドラクエ4です。
前の記事で触れた堕天さんですが、ドラクエ4は裏ダンジョンまで含めて完全にクリアしました。
ちなみに今はドラクエ8を新たに実況開始しました。それは後ほどドラクエ8のところで触れるとします。
イラストがサムネでおなじみのまいすさんもクリアしました。
PS改造版プレイ動画の「ピサロのワンダーランド」の方は失踪したようです(笑)
では、現在見ている方ですが、初プレイ作品がドラクエ7であり、次に1年以上前ですがドラクエ6をやっていた青蜜柑さんです。
ドラクエ4は去年の後半から実況しています。ストーリーの進行状況としては、デスパレスでピサロの会議に出たところまで進んでいます。
次回かもしくはその次の回あたりでエスターク戦までいくかなといった感じですかねえ。
動画のうpペースは3日程度に1回のローテーションですね。
現在チェック中のドラクエ4はこれだけです。

次はドラクエ5です。
まず1人目ですが、現在メインでドラクエ7を実況しているカカシさんが、
つい最近、サブ実況の1つとしてSFC版のドラクエ5を始めました。
もちろんカカシさんは既プレイですので、ドラクエ上級者目線で楽しませていただいています。
コメントも上級者向けでさせていただいています。視聴者のために、ストーリーのネタバレは避けてますけどね。
2人目ですが、まだウォッチリストには登録していない方で、えるるんさんという方がSFCドラクエ5を実況しているので
動画が上がったときに楽しませていただいています。
進行状況としては光の教団の神殿を探索中で、次あたりでイブール戦といったところだと思います。
動画検索「ドラクエ」から毎回動画のうp状況を確認しています。

ドラクエ6ですが、現在観ているドラクエ6の2うp主は半年前と全く同じうp主、いずれも縛りプレイの方をチェックしています
1人目は、「魔物使いの冒険」と題して魔物メイン縛りをしている方を視聴中です。
進行状況としては、シナリオはクリアし、裏ダンジョンを探索中です。
つーか、はぐれメタルを粘りに粘って仲間にしていました。
2人目は、「呪文で世界を救おう」と際して、バーバラとホイミンのみで戦闘は呪文しか使えないという縛りをしている方です。
動画の横に表示されているバーバラのイラストがかなり可愛かったりします。
ストーリーの進行状況ですが、もうだいぶ終盤ですね。
つーか、"くろいきり"を"いてつくはどう"で解除できるの知らんかった。俺、ドラクエ上級者失格かも(笑)

ドラクエ7ですが、観ているうp主は前回の記事のときと全く変わらずワイエスさんとカカシさんの2人の動画をチェック中です。
後からプレイを開始したカカシさんがとうとうストーリー進行状況でワイエスさんを抜きました。
カカシさんのストーリー進行状況は、現在クレージュあたりを攻略しているって感じですね。
一方、先にプレイを開始したワイエスさんですが、しばらくうpを休止しています。
まあ、気長に待つとしましょう。

次はドラクエ8です。
ドラクエ8はあも汰さんがクリアして以降はしばらくチェックしている方がいなかったのですが、
さきほどドラクエ4の部分で触れましたが、先日までドラクエ4を実況していて
裏ダンジョンまで完全にクリアした堕天さんがつい最近ドラクエ8を始めていました。
堕天さんがドラクエ4を実況していたときはまだウォッチリストには登録しておらず、
動画検索「ドラクエ」の検索結果から最新動画を確認していました。
ドラクエ4をクリアしてから検索結果に堕天さんが出てこなくなりましたが、
しばらくすると、ドラクエ4を実況していたときと同じファイル名構成でドラクエ8が出てきたので、
「もしや」と思ったらやはりそうでした。堕天さんがドラクエ8を始めていたんですよね。
なお、ドラクエ4のときに動画の冒頭に付けていたゆっくりキャラでの警告部分は無くなっており、
代わりに前回の動画のあらずじがゆっくりボイスで紹介されるようになっていました。
ストーリー進行状況のほうはまだ始めたばかりということで、トラペッタですね。
ただ、最初のボスのザバンは撃破しており、ルイネロさんの話も聞いた後なので、
次の動画あたりでリーザス村に向かうって感じになると思います。
動画のうpペースは3日程度に1回のローテーションですね。

ナンバリング作品のチェック状況はこんなところです。

最後はRPGツクール作品の視聴状況です。
お気に入り登録中の方でほぼローテーション通りに動画が上がっているのは
以前まではドラクエ東方MIX作品の「王の中の王が幻想入りⅢ」という作品を投稿していた方が
「霧雨魔理沙が幻の大地入り」という題名の新作を去年の後半から投稿を開始したので
引き続きウォッチリストのニコレポから視聴させていただいています。
ストーリは、ドラクエ6の世界に霧雨魔理沙が迷い込んで、主人公たちの後を追うような感じになっていますね。
ドラクエ6の裏事情(うp主の推測)が見ることのできる面白い作品です。
なお、この作品の投稿が始まった頃からうp主のニックネームが変わっていました。
この方の動画、本当面白いんだよねえ~
その他のRPGツクール作品では、ねここーもりさんが「チルノのパーフェクトRPG」の待望の2作目である
「チルノのパーフェクトRPG2」を作成してうpしていたので、新たに見始めました。
この方の別作品「東方幻神記」も継続して視聴中です。

とまあ、今回はこんなところです。

以上で今回の自分のゲームプレイ状況とニコニコ動画チェック状況の報告はおしまいです。
ではまた~



阪神タイガース、優勝できんかったねえ~

お久しぶりですね、皆さんこんばんは、Tomoです。

このブログはゲームブログですが、今回はゲームと関係ない記事を投稿させていただきます。

知っている方もおられると思いますが、僕は阪神タイガースのファンです。

先日、クライマックスシリーズを突破して日本シリーズ進出を決めた阪神タイガースでしたが、

残念ながら今年も日本一にはなれませんでした。

もし優勝できれば、29年ぶりになるはずだったのに、いやあ~悔しいですね。

そうそう、僕が見ているニコニコ動画のうp主であるカカシさんも

阪神タイガースファンだったことが先日動画内でわかりました。

何だかとても嬉しかったです。

阪神タイガース、来年こそ日本一になってほしいところです。

ほんじゃ~



最近のニコニコ動画視聴状況とゲームのプレイ状況 2014年8月

こんばんは、Tomoです。

気付けば8月、またもや1か月以上更新なしの真ん中広告が表示されていました。
さすがにそろそろ更新しないとまずいですよね、ってことで今日更新してみようと思います。
今回は当ブログ恒例の最近の動画視聴状況や自分のゲームのプレイ状況の報告記事です。

まずは、自分のゲームのプレイ状況からです。
私は相変わらずポイントサイトにはまってはいますが、つい最近改造ドラクエ3を始めてしまいました。
バイナリー改造ですっかりお馴染みの「DQ3 Koikuchi Mix」いわゆる"k.mix"ですね。
DQ3 k.mixは数年前にも古いバージョンをプレイしてクリアしたのですが、
昨年の夏ごろにもっと新しいバージョンの実況動画を観て新たな追加要素を確認したので、
またやってみたいなと思っていたのですが、モチベーションがあがったのでとうとうプレイを開始しました。
それに関しては、つい最近バラモス戦の動画をうpしました。(アフィリの都合で動画はここには貼れませんが)
その動画でのパーティーメンバーは勇者、はぐれドラゴン、遊び人、呪術師です。
動画うp後もプレイを続け、現在アレフガルドまで来ています。
現在のパーティーメンバーは、勇者、はぐれドラゴン、僧侶(魔法使いから転職)、呪術師です。
次動画を上げるのはおそらくボス戦のタイミングになりますが、私をお気に入り登録済みの方はそれまでお待ちを。

自分のゲームのプレイ状況はここまでで、ここからはニコニコ動画のチェック状況です。
このブログをご覧の方の動画も含まれているかもしれません。

本日8月11日現在、ドラクエ1を2人、ドラクエ2を1人、ドラクエ3を2人、ドラクエ4を4人、ドラクエ5を1人、ドラクエ6を2人、
ドラクエ7を2人、その他DQM2ルカ編やRPGツクール作品などを視聴中です。

まずはドラクエ1からですが、見ている2人はいずれもFC版です。(wiiの25周年版を含む)
1人目は、前にSFCのドラクエ5を"ゴンザレス"で実況していたあの方です。
最新動画ではにじのしずくを入手していました。次回はいよいよ竜王の城探索になりそうな感じです。
2人目は、動画検索でつい最近発見したwhiteさんという方です。(私の他サイトのHNと同じですが)
勇者名は"ほわいと"で、始めたのも最近らしく、うpペースも早目のようです。
特徴としては、"すぐデスルーラする"というものがあります。
思わずコメで、"死にすぎクエスト"と突っ込んでしまいました。今後も大いに期待したいです。

次はドラクエ2ですが、現在は1人だけ視聴していますがつい最近までは2人視聴していました。
視聴していたのは"関西人2人組"の方でSFC版で実況していました。
最近シドー戦~エンディングの最終回動画をうpして、無事クリアとなりました。
次はドラクエ3を始めるようなことを言っていたので楽しみにするとしましょう。
つい最近ウォッチリストに登録しました。
そして現在も視聴中なのは、「RPGセンスのない」の動画タイトルで、
動画内では「とある実況者のドラクエ2」のタイトル画面を冒頭に追加している方です。
この方もSFC版です。ストーリー的には、まだ中盤といったところですね。
この方も最近ウォッチリストに登録しました。
上記のSFC版2うp主をウォッチリストに登録したのにはちょっとわけがありまして、
実は最近までは動画検索やタグ検索「ドラクエ2」で検索して最新動画が上がっているかを確認していました。
ちょっと前までは投稿が新しい順に「ドラクエ2」で検索すると、この2うp主の動画しか出てこなかったのですが、
個人的にNGなうp主がドラクエ2を始めたんですよ。(詳しくは記事番号:blog-entry-134.htmlで)
このため、その動画が検索結果に出てくるのが鬱陶しいので、
わざわざ検索しなくても最新動画がうpされたかどうか確認できるように
今回ドラクエ2のうp主を早めにウォッチリストに登録したわけです。

次は、お気に入り作品のドラクエ3です。
1人目は、まだまだ引き続きフラッガーさんのゆっくり実況を楽しんでいます。
ゆっくり実況の作成の手間を考えれば、最新動画が上がるのを気長に待つのは全く苦ではありませんね。
2人目は、こっちも引き続き陽汰さんの動画を視聴中です。
進行状況としては、サマンオサ南の洞窟でラーの鏡を入手しましたが、
やはりといいうか、あの宝箱フロアーで堀井の罠に引っかかっていましたねえ。
つーかあの洞窟、ゾンビマスターうざいですよね、何がってマホトラがうざい(苦笑)
次はおそらくボストロール戦になるので楽しみに待つとよう。

次は、現在最もチェック動画数が多いドラクエ4です。
前の記事で触れたファンタさんは無事クリアして、番外編動画のほうも楽しませていただきました。
現在プレイ中の1人目は、前回に引き続き「憧れのFCドラクエ4」の方ですね。
動画タイトルの通りFC版実況です。気球を入手し、ストーリのほうもやや終盤ってところまで来ています。
2人目は、PSリメイク版を実況している堕天さんです。冒頭にゆっくりキャラを用いた警告をつけているのが特徴です。
ストーリー的には第5章に入り、ブランカ→エンドール→ボンモール→レイクナバと人々の話を丁寧に聞いて廻っていましたね。
人々の話を一語一句フルボイス実況する律義な方です。
女性実況者では青蜜柑さんなどがフルボイス実況ですが、男性では珍しいですね。
3人目は、同じくPSリメイク版を実況しているまいすさんです。この方は再生数コメ数から想像するに人気実況者ですね。
たまに飲酒実況をすることもあるようです。動画サムネは毎回イラストなのが特徴です。
この方も最新動画で第5章に入ったばかりで、例のトラウマイベントでかなり凹んでいるのが伝わりました。
次回はいよいよミネアとマーニャに合流といった感じになりそうです。
最後の4人目はPS改造版プレイ動画であり、「ピサロのワンダーランド」という笑わせてくれる動画タイトルとなっています。
敵が強すぎですぐ死ぬところが面白いんだよなあ。今後に大いに期待ですね。

ドラクエ5は、現在はぐりいさん1人だけを視聴中です。
PSリメイク版を初見で頑張っておられます。
再生数コメ数はとても多いです。宮助さん並みの人気実況者ですね。
それ以外は決まって観ている方はいませんが、観る動画がない時に適当に検索してドラクエ5を観ることがある感じです。

ドラクエ6ですが、現在観ているドラクエ6の2うp主はいずれも縛りプレイの方です。
1人目は、「魔物使いの冒険」と題して魔物メイン縛りをしている方を視聴中です。
進行状況としては、ベストドレッサーできれいなじゅうたんを取ったところですね。
2人目は、「呪文で世界を救おう」と際して、バーバラとホイミンのみで戦闘は呪文しか使えないという縛りをしている方です。
動画の横に表示されているバーバラのイラストがかなり可愛かったりします。
この縛りプレイには私も知らなかった色んな発見があります。今後も楽しみにしたいと思います。

ドラクエ7ですが、観ているうp主は前回の記事のときと全く変わらずワイエスさんとカカシさんの2人の動画をチェック中です。
お2人ともストーリーは確実に進んできてはいますね。
カカシさんのほうでは、まもなく"からくり兵"のステージに差し掛かりそうな感じです。
ワイエスさんも苦労したあのステージ、AI戦闘メインのカカシさんがどう乗り切るのかが大いに楽しみですね。

ナンバリング作品のチェック状況はこんなところで、DQM等ですが、
カカシさんがつい最近DQM2ルカの旅立ちをクリアしました。
番外編もぼちぼち上げていくようなので、今後はそれに期待するとしましょう。

最後はRPGツクール作品の視聴状況です。
お気に入り登録中の方でほぼローテーション通りに動画が上がっているのは
ドラクエ東方MIX作品の「王の中の王が幻想入りⅢ」の方です。
第三部もまもなく終了になりそうな感じです。
この方の動画、本当面白いんだよねえ~

以上で今回の自分のゲームプレイ状況とニコニコ動画チェック状況の報告はおしまいです。
ではまた~



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

リンク
お買い物
忍者AdMax

楽天

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサー

FC2ライブで生放送を行っています



カラーミーショップ

エックスサーバー

最近の記事
カテゴリー